フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅を建てるにあたる情報 その2

前回に引き続き住宅を建てるにあたり情報を発信。 住宅を建てるにあたり見積書の完成形が以前手元にきました。 31坪の木造二階建 屋根材はコロニアル 葺 外壁はサイディングです☺ 一階はLDKとトイレ、4.5坪の作業部屋と和室。 二階は寝室、脇にウォークイン…

消防の事務的な業務内容

以前から救急現場の記事を投稿してますが今回は消防(警防)の業務を説明します。 消防は現場イメージの強い職種ですが行政ゆえ事務仕事も多岐にわたるため、その一部を紹介します。火災や救急、救助とそれぞれ活動を記録するため、火災報告書や救急記録票、救…

住宅を建てるにあたる情報 その1

来月より、住宅を建てるにあたり情報を発信していきたいと思います。今回はパート1ですね☺住宅購入は人生で最大級のお買い物であるといっても過言ではないだけに色々と考えないといけない事が多いですね(^^) まずは工務店かハウスメーカーに依頼するのかとい…

救急現場

救急現場のご紹介(..) 今回は、脳卒中の事案を紹介しますm(__)m 脳卒中とは 総称した呼び名で脳出血や脳梗塞など脳の血管障害をまとめた呼び方です(+_+) 脳障害の判断材料として意識障害や呂律(ろれつ) 障害や麻痺所見や痙攣所見などを観察します(..)会話が…

芸能ニュースをみて感じること

連日、ニュースを見ると芸能人の不祥事などが報道され、その都度思うことがある。 公の人は何かと失態のあった際、叩かれる寂しさを感じるのだ。 叩けばホコリが出ると言わんばかりに一つの失態にこぎつけ、世間の風潮は非常に厳しい時代である。 報道外の事…

一足早く春を感じさせてくれる河津桜

冬風は冷たくも晴天で外に出かけたくなる二月中旬。 寒さの最中、春の訪れを感じさせてくれる河津(かわづ)桜を見に千葉県安房郡鋸南町の佐久間ダムにいきました。(^-^) 河津桜は伊豆の河津町に原木があり、河津町では両河川敷に一様に咲き誇る河津桜が圧巻で…

チャーシュー丼

先日作ったチャーシュー丼をご紹介ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、じっくり煮込んだチャーシューに煮玉子(今回は入れ忘れました 泣) をトッピングしてマヨネーズ七味で食べるとおいしいですよ☺ レシピを紹介します(^○^) まず豚バラブロックをフライパン…

救急現場外傷編

今回は救急現場の外傷による事案を自身の体験談から紹介します。外傷と一口に言えど種別は、一般負傷(階段から転落とか工具を使用中に怪我をしたなど) 、交通、加害など多岐に渡ります。(+_+)今回は交通事故による多数傷病者発生事案を、ご紹介しますm(__)m…

伊勢神宮にお参り

以前伊勢神宮にお参りに行った際の体験談です。 三重の伊勢神宮と島根の出雲大社といえば、敷居が高いですよね。(^◇^) 出雲大社は、なんでも私たちの近くにある神社の神様は、出雲に集まるそうな(^-^) 10月を旧暦で神無月(かみなしづきと書いてかんなづ…

救急現場 急病編

今のご時世、時代はアナログからデジタル化が進み以前は指令通信室からの指令を無線で傍受したり、通報内容をスピーカーを通じてリアルタイムで覚知し、地図を開き現場を把握してましたが、今は車両に搭載のAVM(車両動態装置)といわれる装置が現場を全面的…

ぶりシャブおいしいよ(●^o^●)

今日の夕食はブリしゃぶでした。(^-^) 真冬の最中、丸々太ったブリは良質な脂をびっしりと蓄え、我々の舌をうならせます。 脂がのってるのでもちろん刺身も、とても美味しいですよね。 ですが、寒いこの季節に連想する鍋もの(^-^) ‥‥という発想に至ると両者…

FRPを使って工作(^O^)

DIY

FRP(繊維強化プラスチック) を使って何かを作りたいと思う今日この頃。(^O^)FRPをはじめとするプラスチックは私達の日常に溶け込み至るところで活躍中。(^-^)FRPを芯材にコーティングすれば耐久性が高く、且つ劣化に強い品物が出来上がるため是非使いこな…

鎌倉行って銭洗弁財天でお金をゴシゴシ(^-^)

鎌倉に行ったらやるべき事は「銭洗弁財天でお金をゴシゴシです。(^-^)」 銭洗弁財天は金運アップで有名なパワースポットで 銭洗弁財天は鎌倉駅から徒歩約20分。 ちょっと道が狭くて、分かりにくいですが看板をチェックしながら行けばOK。(^^) 平地から勾配の…

救急隊の経験者として

救急隊の経歴があるため、様々な経験談を話せる範囲で語りたいと思います。まず救急隊とは地方公務員として行政を担っている、 消防吏員(しょうぼうりいん)であります。※よくいう消防士は階級名です(^-^) 消防法第1条をベースに救急業務は法律の定めるとこ…