フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

チャーシュー丼

先日作ったチャーシュー丼をご紹介😄

ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、じっくり煮込

んだチャーシューに煮玉子(今回は入れ忘れました

泣) をトッピングしてマヨネーズ七味で食べるとお

いしいですよ☺



f:id:TMSEE:20170212113938j:plain



レシピを紹介します(^○^)



まず豚バラブロックをフライパンで焼き目がつく

まで焼きますが、バラブロックは脂をたくさん含ん

でいるので油は敷かず、ダイレクトに焼き、ジワジ

ワ出てくる余計な脂はカットしちゃいます😏


豚バラブロックを焼いたら、鍋で沸かした湯に酒を

入れ茹でます😄



ここでも余分な脂やアクをカット😃✂✨


酒は匂いを消し肉質を柔らかくするために入れます(^○^)


調味料は醤油、みりん、砂糖を入れます。


煮る際にダシをとるため人参、玉ねぎ、ネギの青い

部分、リンゴ、ニンニクを入れ煮込んでいきます😏

荷崩れしていくので細かく切らずにポンといれちゃ

ってます😄


リンゴの甘さが出るので砂糖は後から整える程度に

入れてます(^○^)


味が整ったら別茹でした、茹で玉子を入れます。

後はじっくり煮込んで、おいしいチャーシューの

出来上がりです😄


残ったタレは野菜や果物から出た、旨味成分が含ま

ってますのでジップロックなどで保存して他の料に

使い回すといいと思います😏

是非お試しあれ(^○^)