フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

The 和食

鯖の開きと、つくね焼き、豚肉と春雨の炒めものと切り干し大根(*^^*)


DSC_0161.JPG
鯖の開きは一本釣りで釣りあげたマサバを氷で締めた状態で家まで持ちかえった後、開いて塩を振り干したモノ😃
開きはやっぱりうまい(^_^)
産卵時期で栄養を蓄え、脂がのった鯖を開き、塩を振ることにより浸透圧で余計な水分を抜き旨味成分が凝縮する。
いいおかずですね☺
やはりマサバは脂がのっておいしい(^_^)
油のないゴマ鯖は油で揚げて竜田揚げにしてあんかけで食べたりするけど、マサバでしたら煮てよし、焼いてよしですね。
 
つくね焼きは、鶏挽き肉を卵でつなぎ、よくコネて塩コショウで味付け。
刻みネギもアクセントに(*^^*)
 
そして油をひいたフライパンに大葉をのせたら、出来上がった具をのせ、よく焼きポン酢をかけて食べました🙋
 
豚肉と春雨の炒めものは、醤油、焼肉のタレをベースに豆板醤(トウバンジャン)、コチュジャン甜麺醤(テンメンジャン)などを使いコクや旨味を引き出しました。(^_^)
切り干し大根は、水で戻す事なく、炒めたニンジンを鍋にかけ、その中に合わせいれました。
ほんだし、醤油、砂糖の黄金比であの優しい味にたどり着きました(●^o^●)
 
今日の夕飯もおいしかったです(*^^*)
でゎこれにて失礼(^_^)