フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

網修理


今日は朝から雨が降り、ここ数日間は海が時化てお



り漁に出れないため、溜まっていた傷んだ網の修理




をしました☺



f:id:TMSEE:20170408140359j:plain




網は、磯根に掛けるため岩に引っ掛かかったりなど



負荷がかかるためビリビリと切れていく😨



網は化学繊維であるナイロン糸であるが紫外線には



強くないため、天日干しは避ける(´ω`)



陰干しで乾かします😄



獲物やゴミ取りが終わり乾いた網をチェックし、穴



が空いていたら修理☺



アバリと呼ばれる竹やプラスチックで加工された縫



い針に糸を巻き付け、網を繕っていきます😄



網は菱形の集合体ですので小穴であればジグザグに



繕っていき結んでいきますが、大きい穴は入れ網と



いい、新品の網を入れ替えます😄



網の修理は非常に手間がかかるため、天候が悪く時


化の時こそ岡仕事が忙しいものです(._.)



さてまたこれから網修理を続けますか(^_^)/