フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

地鎮祭について

地鎮祭についてです☺




地静祭は工事前に、事故等の怪我なく安全に家が建




ちますようにと神様にお願いします🙇




先ずは、先日行った地鎮祭の体験段です(^^)




地鎮祭をするにあたって、あれこれと考えました。




お供え物は何にしようか❔




神主さんに渡す初穂料の相場はいぐらいだろうか❔




ネットで調べたところで地域によって備えものだっ




たり、初穂料の相場は違うんではないだろうか❔




などなど。




実際は、神主さんが用意するべきもの全て書かれた




紙を渡してくれましたので取り越し苦労でした☺




用意したのは、山の幸ということで野菜や果物など




をチョイスして海の幸は金目鯛を二尾(*^^*)




それと米や日本酒も用意しました(^^)





結局は神主さんがお持ち帰りですが☺




初穂料は30000円包んで、最後に渡しました💡




「鍬入れの儀」はスコップで堆積させた砂に「エ




イ」という、かけ声で3回行いました(*^^*)




こんな感じで、1時間程で終わりました☺



地鎮祭が終わるといよいよ着工だという気分になり



ワクワクしますね🎵



また住宅情報を発信していきます(*^^*)