読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフスタイル

人生一度きり 縛られる事なく自分で決断 何事も挑戦

一足早く春を感じさせてくれる河津桜

 

冬風は冷たくも晴天で外に出かけたくなる二月中旬。

 

寒さの最中、春の訪れを感じさせてくれる河津(かわづ)桜を見に千葉県安房鋸南町佐久間ダムにいきました。(^-^)

 

河津桜は伊豆の河津町に原木があり、河津町では両河川敷に一様に咲き誇る河津桜が圧巻で時期になると綺麗ですよね。(●^o^●)

 

ここ鋸南町河津桜を植え、人々に温かみと心の安らぎを与えてくれます。

 

f:id:TMSEE:20170215211937j:plain

 

ソメイヨシノは卒業式や入学式シーズンに卒業生や新入生の見送りやお迎えをする感慨深い桜として、こよなく愛される花ですが、真冬の最中、一生懸命咲き誇り私たちに春の訪れを予告してくれる河津桜も素敵だと思いませんか?(●^o^●)

 

毎年河津桜の開花を楽しみにしています。(^-^)

 

鋸南町佐久間ダムでは水仙も植えられており、時期になると綺麗ですが、やっぱり一番は河津桜ですね。(^-^)

 

ちなみに鋸南町は鋸山(のこぎりやま)の南に位置しているから鋸南だそうな。(^◇^)

 

鋸山も最近SNSで大仏や頂上の「地獄覗き」と呼ばれる観光名所に注目が集まっているみたいですね。

 

鋸南町に行った際の、ご飯はテレビなどでも取材を受けたことのある「ばんや」という店でおいしい海鮮ものも頂けます(^◇^)

 

春の訪れを感じに河津桜を見に行くのも、楽しいですよ(^-^)

 

でわこれにて失礼します。 良い春を(^-^)