フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

伊勢神宮にお参り

 

以前伊勢神宮にお参りに行った際の体験談です。

 

三重の伊勢神宮と島根の出雲大社といえば、敷居が高いですよね。(^◇^)

 

出雲大社は、なんでも私たちの近くにある神社の神様は、出雲に集まるそうな(^-^)

 

10月を旧暦で神無月(かみなしづきと書いてかんなづき)といいますが、出雲では神有

月(かみありづき)と呼びます。

 

中には七年に一度、大木に乗り土手の法面(のりめん)を下っていくのが有名な長野県に

 

ある諏訪大社なども神様が動かず、神有月だそうですが(^-^)

 

 

話は戻りますが、伊勢神宮も年始は内閣総理大臣農林水産大臣も参拝するなど由緒あ

る神々しい神社です。

 

  

かの有名な「伊勢参り夫婦岩(めおといわ)で有名な二見興玉神社(ふたみおきたま

じんじゃ) ➡ 外宮 ➡内宮 と参拝するものということですので従いました。(^^♪

 

 

f:id:TMSEE:20170209230300j:plain

 

夫婦岩を鳥居に納めたナイスショット(^^♪

この日は天気も良くいい写真が取れて満足です。

 

 

f:id:TMSEE:20170209230552j:plain

f:id:TMSEE:20170209230616j:plain

 

内宮はやはり神々しさがムンムンします|д゚)

 

 

二拝二拍手一拝の礼節と参道を歩く際は神様が真ん中を通るがゆえ端を歩くというマナーを肝に命じ、参拝をしました(_ _)

 

 

参拝が終えたのち訪れた場所は、すぐ近くにある おかげ横丁です

 

食べ物もおいしく街並みも雰囲気がありとても楽しいです。(^-^)

 

 

f:id:TMSEE:20170209233653j:plain

f:id:TMSEE:20170209233823j:plain

 

おかげ横丁で食べた「伊勢うどん」がおいしかった。(^-^)

 

見た目は醤油の色に圧倒され、濃いというより辛いレベルだろと思わせる、うどんにみえるが食べてみると、とてもおいしい(^^)/

 

後、お勧めは三重県名物、赤福ですね(^^♪ 

 

本店で食しましたが、うまくてうまくて、即お土産に決定(^^)/

 

三重県は初めてでしたが、宿泊は伊勢湾がオーシャンビューで一望できる鳥羽シーサイドホテルに泊まり、ホテルのバイキングはとてもおいしく、お伊勢参りから、おかげ横丁巡りで大満足の旅でした。(^-^)