フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

ぶりシャブおいしいよ(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

今日の夕食はブリしゃぶでした。(^-^)

 

真冬の最中、丸々太ったブリは良質な脂をびっしりと蓄え、我々の舌をうならせます。

 

脂がのってるのでもちろん刺身も、とても美味しいですよね。

 

ですが、寒いこの季節に連想する鍋もの(^-^)

 

‥‥という発想に至ると両者を組み合わせ、「ブリしゃぶ」となった訳です。

 

 

 ※キムチ鍋編も併せて見てね(^-^)  

http://blog.hatena.ne.jp/TMSEE/tmsee.hatenablog.com/edit?entry=10328749687213079679

 

 

ちなみにブリは、ご存じの通り出世魚ですので大きさにより呼び名が変わります。

 

 

関東や関西など、場所により多少見解が違いますが僕の住んでいるところでは次のように呼びます。

 

 

ワカシ ➡ イナダ ➡ ワラサ ➡ サンパク  ブリ  ‥‥だったはず。

 

 

養殖するとハマチと呼びます。

 

 

 

さて話を本題に戻します(^-^)。

 

 

 

材料は、ブリと白菜と水菜でつくりました。

 

f:id:TMSEE:20170205214655j:plain

 

 

土鍋に適量の水を張ったら酒を少量入れ、昆布で出汁をとりグツグツ。

 

 

沸いたら出来上がり(●^o^●)

 

 

‥‥‥簡単すぎる。|д゚)

 

 

白菜は千切りで切ることにより湯通しもよく味も絡みますね(^^♪

 

 

昆布ポン酢に大根おろしをたっぷり溶かした「つけダレ」

 

シャブシャブした極上のブリをつけてパクリ (^◇^)

 

 

うまい!!!

 

 

口の中で溶けていくんです。(^-^)

 

 

本当に美味しい(^◇^)

 

 

ぶりはシャブシャブに合うんです!

 

 

今回は大根おろしでしたが、もみじおろしや、ゆずなど薬味を色々アレンジして食べたいですね。

 

 

 

皆さんも、冬の脂がのったブリを是非、シャブシャブしてみて下さい。(^^)/