フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

FRPを使って工作(^O^)

FRP(繊維強化プラスチック) を使って何かを作りたいと思う今日この頃。(^O^)

FRPをはじめとするプラスチックは私達の日常に溶け込み至るところで活躍中。(^-^)

FRPを芯材にコーティングすれば耐久性が高く、且つ劣化に強い品物が出来上がるため是非使いこなせるようになりたいものですよね🎵

使用するにあたり、グラインダー等で切削する粉塵から目や呼吸器を守るためにゴーグルや粉塵マスクは必ず装着しましょ(^O^)

FRPは身近なホームセンター(カインズ、パワーコメリ)やネットで簡単に手に入りますがコストが高いです(+_+)

f:id:TMSEE:20170204210240j:plain

身近なカインズでは一般的なポリエステル樹脂で1㎏や4㎏って規格で売ってますが4㎏だと5500円くらいするかなm(__)m

合わせて必要になるのは「硬化材」です(^-^)
これがなければ固まらない❗

実際に固める物はというと「ガラスマット」と「ガラスクロス」になります。

マットは積層して厚みを出す目的があり、クロスは引っ張り強度をもたらします(^-^)

これらを使い分け、敷かれたマットやクロスに樹脂を塗り込んでいくわけですが、刷毛でペタペタ(^-^)

ちなみに使用した刷毛は放っておくと固まるので溶剤として「アセトン」を使うそうですが使い捨てのほうが経済的にもエコですね(^^)

そして大事な処理として空気の流入を防ぐために「脱包ローラー」でコロコロして下さいな❗

空気が入ると凹凸ができちゃいますからね😅

とはいうもののやはり多少は凹凸ができちゃうもんですよね😳

対応としてパテで盛ってパテが固まったらサンダー(紙ヤスリをセットして振動で削る)などで削って平らにします(^^)

f:id:TMSEE:20170204212827j:plain

パテを固めるにも硬化材が必要です(^-^)

こんな感じで作っていきますけど型をとったりですとか対象となる素材の材質によっては使用する材料も変わってきますので奥が深いFRPですが是非できるようになりたいですね(^O^)💡