フリースタイル

様々な雑記などで情報を発信

三保の松原~清水で海鮮グルメ

静岡県清水市に観光と食事を兼ね出かけました☺ 清水市へ到着後に富士が絶景と言わしめる三保の松 原へと向かいました 道中は至るところに清水エスパレスのマスコットや ちびまるこちゃんも関連しているためチラホラ☺ ここは世界文化遺産構成資産として認定さ…

芝桜祭 in 山梨

連日、真夏並みの暑さが続いた5月も中旬にさしか かかろうとする本日、山梨県南都留郡河口湖町本栖 に「芝桜祭」へと出かけた 日差しは差すものの、生憎雲が富士山にかかり、そ の雄大な姿は全貌をさらすことはなかったものの、 芝桜祭ではアネモネやモンブ…

4月25日 刺し網漁業

本日の刺し網漁業の結果は、伊勢海老1㎏にサザエ が5㎏と鮑(黒)が三枚で1.28㎏でした☺ 連日、水温が冷たいためか鮑が続けざまにかかりま す(^_^) 鮑は、水温15度以下で活性があると聞いたことが あります☺ 水温が冷たいために海老は低調でテトラポットの際 …

4月17日 刺し網漁業

昨日の朝、前日にかけた網を揚げました(^_^) 海は穏やかで風もほぼ無風で、漁がしやすかったの ですが、水温が冷たく濁りもなく水が澄んでいたた めか伊勢海老のかかりはイマイチ しかし、鮑が二枚かかり内一枚は1㎏近くある大黒 でした カジメやワカメを食…

神奈川県に旅行

今日は、神奈川県伊勢原市の海の神様にお参り☺ バスをチャーターし大山の阿夫利神社というところ に行きました(^_^) 神社は山頂付近の高いところにあるため、バスが駐 車場に着いた後、石段を歩いて上がっていく☺ 約20分程歩くとケーブルカーがあり、ケーブ…

休日にカフェでまったり

今日は雨が降り、仕事も休みであったため自宅から 15分車を走らせたカフェでまったり☺ 初めて行くカフェであったが、お洒落で雰囲気が良 かった(^_^) 立地は回りに田園風景が広がる田舎であるが、ちょ こんと建つカフェに雨であるものの次々と客足が並 ぶ。…

上高地でお散歩

以前に行った、上高地の写真が出てきたため思い出を振り返る。 上高地は、長野県松本市に位置し非常に美しい景観により観光客に心の安らぎを与えて くれる自然豊かな名所です(^◇^) 晴れた日に散策すると本当に感動する景色です(●^o^●) ただし、この美し…

シラスウナギ漁

12月1日から始まるシラスウナギ漁は、漁期終了 の4月15日まで残り一週間となったが、私の住む 地域では、ここ数日間捕り尽くしたせいかシラスウ ナギは姿をみせず不漁続きである。 夜の海岸や河口にライトの光る光景は、まさに冬の 風物詩とも言えるであろ…

網修理

今日は朝から雨が降り、ここ数日間は海が時化てお り漁に出れないため、溜まっていた傷んだ網の修理 をしました☺ 網は、磯根に掛けるため岩に引っ掛かかったりなど 負荷がかかるためビリビリと切れていく 網は化学繊維であるナイロン糸であるが紫外線には 強…

刺し網漁業

刺し網漁業は、前日の夕方に小さな漁船で磯根に網 をかけ、翌朝まだ暗い内から仕掛けた網を揚げにい き主に伊勢海老やサザエといった磯根資源を採取し ます☺ 伊勢海老であれば私の住む地域では本場は8月の解 禁であり、この時期となると漁師は皆一様にピリ…

新年度の始まり

今日から新年度の始まりであり、本来であれば昇給し、新しく決まった異動先で新し いメンバーで勤務をしていたであろう私は、昨日に公務員を退職し漁師の道を進むため に現在、漁具づくりをしながら片手間にこの記事を更新中。 また学生であれば、新入生であ…

第2の人生

本日、離任式を行い10年間勤めた職を離れました_(._.)_ 実は公務員から漁師へと、ちょいとロックな切り替 えです☺ 退職にあたり行う手続きは非常に多くバタバタ 社会保険は任意継続制度を使い、これは最長2年間 以前の会社で加入していた健康保険で継続です…

地鎮祭について

地鎮祭についてです☺ 地静祭は工事前に、事故等の怪我なく安全に家が建 ちますようにと神様にお願いします 先ずは、先日行った地鎮祭の体験段です(^^) 地鎮祭をするにあたって、あれこれと考えました。 お供え物は何にしようか❔ 神主さんに渡す初穂料の相場…

単管パイプでDIY 小屋つくり

単管パイプはとても便利で様々な使い道がありますが、先日、単管を使った小屋作りを 手伝いました。 単管パイプはホームセンターで購入し、規格は2mであったり、4mであったり。 使いたい長さに切断するにはグラインダーを使用し、切断します。 この際、…

ベトナム旅行3日目 最終編

ベトナム3日目は朝早く起床しホテルの朝食を済ま せ、前日から予約していたタクシーをチャーターし ホーチミンから約二時間程、車に揺られ「ミトー」 を目指した☺ 目的はメコン川で船に乗る探索ツアー(^^) それまで滞在していた華やかで活気のあるホーチミ …

ベトナム旅行 2日目

ベトナム旅行2日目。朝は7時30分に起床し、朝食はビュッフェ形式で、好きな物を皿にのせていく☺ 内容は、パンは様々な種類があり、パン食に合わせ焼ベーコンやヨーグルトなどを皿にのせ、米もあるのでライスと、鶏の天ぷらや牛肉煮込みなどを盛っていく ラ…

ベトナム旅行 1日目

ベトナムはホーチミンに旅行にきました☺ 旅の目的は知り合いの先輩がベトナムに移住してい るため、再開目的に遊びにきました(^^) 出発は羽田空港から、香港空港経由のホーチミン着でした 乗り換えは手間と時間がかかりますが直通便より2~3万抑まりました …

住宅を建てるにあたる情報 その2

前回に引き続き住宅を建てるにあたり情報を発信。 住宅を建てるにあたり見積書の完成形が以前手元にきました。 31坪の木造二階建 屋根材はコロニアル 葺 外壁はサイディングです☺ 一階はLDKとトイレ、4.5坪の作業部屋と和室。 二階は寝室、脇にウォークイン…

消防の事務的な業務内容

以前から救急現場の記事を投稿してますが今回は消防(警防)の業務を説明します。 消防は現場イメージの強い職種ですが行政ゆえ事務仕事も多岐にわたるため、その一部を紹介します。火災や救急、救助とそれぞれ活動を記録するため、火災報告書や救急記録票、救…

住宅を建てるにあたる情報 その1

来月より、住宅を建てるにあたり情報を発信していきたいと思います。今回はパート1ですね☺住宅購入は人生で最大級のお買い物であるといっても過言ではないだけに色々と考えないといけない事が多いですね(^^) まずは工務店かハウスメーカーに依頼するのかとい…

救急現場

救急現場のご紹介(..) 今回は、脳卒中の事案を紹介しますm(__)m 脳卒中とは 総称した呼び名で脳出血や脳梗塞など脳の血管障害をまとめた呼び方です(+_+) 脳障害の判断材料として意識障害や呂律(ろれつ) 障害や麻痺所見や痙攣所見などを観察します(..)会話が…

芸能ニュースをみて感じること

連日、ニュースを見ると芸能人の不祥事などが報道され、その都度思うことがある。 公の人は何かと失態のあった際、叩かれる寂しさを感じるのだ。 叩けばホコリが出ると言わんばかりに一つの失態にこぎつけ、世間の風潮は非常に厳しい時代である。 報道外の事…

一足早く春を感じさせてくれる河津桜

冬風は冷たくも晴天で外に出かけたくなる二月中旬。 寒さの最中、春の訪れを感じさせてくれる河津(かわづ)桜を見に千葉県安房郡鋸南町の佐久間ダムにいきました。(^-^) 河津桜は伊豆の河津町に原木があり、河津町では両河川敷に一様に咲き誇る河津桜が圧巻で…

チャーシュー丼

先日作ったチャーシュー丼をご紹介ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、じっくり煮込んだチャーシューに煮玉子(今回は入れ忘れました 泣) をトッピングしてマヨネーズ七味で食べるとおいしいですよ☺ レシピを紹介します(^○^) まず豚バラブロックをフライパン…

救急現場外傷編

今回は救急現場の外傷による事案を自身の体験談から紹介します。外傷と一口に言えど種別は、一般負傷(階段から転落とか工具を使用中に怪我をしたなど) 、交通、加害など多岐に渡ります。(+_+)今回は交通事故による多数傷病者発生事案を、ご紹介しますm(__)m…

伊勢神宮にお参り

以前伊勢神宮にお参りに行った際の体験談です。 三重の伊勢神宮と島根の出雲大社といえば、敷居が高いですよね。(^◇^) 出雲大社は、なんでも私たちの近くにある神社の神様は、出雲に集まるそうな(^-^) 10月を旧暦で神無月(かみなしづきと書いてかんなづ…

救急現場 急病編

今のご時世、時代はアナログからデジタル化が進み以前は指令通信室からの指令を無線で傍受したり、通報内容をスピーカーを通じてリアルタイムで覚知し、地図を開き現場を把握してましたが、今は車両に搭載のAVM(車両動態装置)といわれる装置が現場を全面的…

ぶりシャブおいしいよ(●^o^●)

今日の夕食はブリしゃぶでした。(^-^) 真冬の最中、丸々太ったブリは良質な脂をびっしりと蓄え、我々の舌をうならせます。 脂がのってるのでもちろん刺身も、とても美味しいですよね。 ですが、寒いこの季節に連想する鍋もの(^-^) ‥‥という発想に至ると両者…

FRPを使って工作(^O^)

DIY

FRP(繊維強化プラスチック) を使って何かを作りたいと思う今日この頃。(^O^)FRPをはじめとするプラスチックは私達の日常に溶け込み至るところで活躍中。(^-^)FRPを芯材にコーティングすれば耐久性が高く、且つ劣化に強い品物が出来上がるため是非使いこな…

鎌倉行って銭洗弁財天でお金をゴシゴシ(^-^)

鎌倉に行ったらやるべき事は「銭洗弁財天でお金をゴシゴシです。(^-^)」 銭洗弁財天は金運アップで有名なパワースポットで 銭洗弁財天は鎌倉駅から徒歩約20分。 ちょっと道が狭くて、分かりにくいですが看板をチェックしながら行けばOK。(^^) 平地から勾配の…

救急隊の経験者として

救急隊の経歴があるため、様々な経験談を話せる範囲で語りたいと思います。まず救急隊とは地方公務員として行政を担っている、 消防吏員(しょうぼうりいん)であります。※よくいう消防士は階級名です(^-^) 消防法第1条をベースに救急業務は法律の定めるとこ…

The 和食

鯖の開きと、つくね焼き、豚肉と春雨の炒めものと切り干し大根(*^^*) 鯖の開きは一本釣りで釣りあげたマサバを氷で締めた状態で家まで持ちかえった後、開いて塩を振り干したモノ 開きはやっぱりうまい(^_^) 産卵時期で栄養を蓄え、脂がのった鯖を開き、塩を…

栃木県 鬼怒川温泉 日光

栃木県鬼怒川日光ツアーを自身の体験から語ります 鬼怒川、日光といえば紅葉時期は素敵なところでありますが逆に紅葉時期外では果たしてどうでしょうか❔☺ 先ずは宿泊先施設はホテル三日月 …にすれば良かった いきなり未体験を語ってすいません 低予算旅行だ…

奮い起たせる言葉

こんにちわ☺ 今日は自身が、過去に感銘を受けた大切にしている言葉を紹介したいと思います。 実は今から紹介する言葉は、自分自身が安定した職を手放し四月から新たな事業を展開していく手前があり、今の自分にピタリとあてはまる言葉で、ふと思い出したので…

作業台をつくったよ(^_^)

DIY

作業台を作ってみました☺DIYをちょこちょこしていきたいと思い勉強しはじめの第一作(^_^)材料の板はSPFと呼ばれる材質のホームセンターで安く売られてる板。この板の特徴は加工に優れ(やわらかく切るのが楽)ボクのような素人には扱いやすい反面、板割れし…

キムチ鍋でほっかほか

今日の夕飯は冬の寒さを忘れさせてくれるキムチ鍋にオムレツに生カキ。 キムチ鍋レシピを紹介します(^_^) 材料は鍋用にみつくろってある野菜セットで楽をしながら、しいたけに絹とうふ豚バラ肉を用意しました☺ 味付けはスープ状の素を使うのではなくて、いつ…

北海道でうまし

今回は北海道旅を紹介します(^_^)北海道は四季折々で春先に花を鑑賞するのも、広大な田園風景を車でドライブも、たまたま見つけた牧場で濃厚牛乳を飲んで「ぷはぁ~」も楽しそうですが自分が行ったのは冬の北海道で函館、小樽、札幌にレンタカーで回りました…

沖縄でのんびり最高な旅行

昨年沖縄に上陸した時の話です(^_^) 離島(宮古島)を絡める7月の中旬三泊四日 の旅は快晴も旅の気分の向上を手助けしてくれまさに最高の旅。 宮古島のビーチは透き通り、見渡す限りの自然は都会の喧騒では味わえない一時。 右の写真は東平安名岬(ひがしへ…